大丈夫

「大丈夫」って
好きです
抱きしめられますから

GOING MY WAY

大丈夫。

たった六文字で根拠なんてなかったとしても、自己を肯定してくれるこの言葉は不安なときとか、何をやったらいいかわからないときに他人から言われるとめちゃくちゃ元気づけられます。


私の好きなドラマのリッチマン・プアウーマンで社員(詳しく言うと社員だった)のうちの一人のエンジニアが彼の尊敬している人である天才エンジニアの日向徹に「お前は、悪くはない」と言われて、解雇されたのに急にやる気を出すシーンがあります。

悪くないっていう言葉は人を褒めるのが苦手な日向徹にとってはかなりの褒め言葉で、その日向の性格をよく知っていた彼には自分を肯定してくれた言葉としてしっかり受け取れていたのでしょう。



私も受験のときに試験本番一週間前にいきなり英語ができなくなる(錯覚)事態におそわれて、メンタル崩壊しかけていたところ、友達に「普段読めているなら読めるよ!!」と言われて安心して落ち着きを取り戻した経験があります。そうして受けた大学は受かりました。



この前もいろいろ悩んでるときに相談相手から「いろいろ悩んで決めたことは全部正解だよ、お前は間違ってない。」って言われて自信を取り戻した経験があります。




わたしも悩んでいる人に肯定的な言葉をかけられるような人になりたいなと思いました。

そのためにはしっかりその人のことを見ていて、そのひとを理解ていないと!

それでいて「大丈夫、しっかり見てた。あなたはできる。」って自信をつけさせてあげられるような人になりたいです。

精進します、、、。


ラマですか?

いいいえ、アルパカです。


https://universitylifr.amebaownd.com/posts/1133820

Mainn heart page

心に花束を唇にメロディを

0コメント

  • 1000 / 1000